So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オタクは金がかかる [二次元]

久しぶりに、オタクご用達専門店を回ったら、うっかり再燃して散財しそう。

ユーリの映画も見たいし、ふぁてsnの映画も見に行きたい。
映画4本見に行くのは、金がかかる。
行ったらパンフレット欲しくなる。

こうして経済は回っていくのか。

フリーの映画は、迷ってるけど…我慢かなぁ。

だぁぁぁあ [日常(PC)]

ちょっと、大人買いをした時に確認を怠ったのは認めるけれども、1620円の品を1944円で売りつけられた。

差額324円

あーーーー、しがない非正規には高い授業料です、どうもありがとうございました。
流石に、レジを通り過ぎてすぐじゃないと言えない。
日を改めてなんて、証明できるものがないので言えないです。


次回からは、ちゃんと値段を計算してからレジに行こう、そうしよう。

なんだ [日常(携帯)]

簡単な話じゃないか。
何を舞い上がっていたんだろう。

と、冷静になって状況が分かると本当に出てくる台詞なんだなぁ。


と、納得をした。


全く関係のない人に、最近の悩みをぶちまけて(打ち明けるのではなく[ぶちまける])『そうなんだ、大変だったね』って肯定をもらった後に、無責任な助言をもらいたい。

って言うのが最近の悩み。

『月から夜(略)』の心理テストをしてみたら、悩みの数が50だった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

言葉の端々に現れる [日常(PC)]

まじ、先輩リスペクトしてるっす

って言うのをね、最近忘れがちで蔑ろ…じゃないな、怖がっているというか、嫌っている…みたいなのが言葉に出てきちゃってて今回で3回目ですよ、奥さん。
説明が面倒臭いなーってのが一番近い気がする。

明日から、また気を引き締めて掛かろう。


って、ところで店員に話しかける時に「すいません」って言わない客は何なの?
何でいきなり用件話し出すの?
あれ、謎。

ちなみに最上級の声掛けは「お忙しいところすみません」。
これ言う客には大体優しく対応する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ドラゴン】 [折り紙]

2017-05-05T21:19:08.jpg2017-05-05T21:19:08.jpg2017-05-05T21:19:08.jpg

【ドラゴン】
中級編
確か20cm越えの折紙で製作した気がする。
但し、15cmでも折れないことはないらしい。

20cmで折っても羽の部分が破れたのに、15cmで折るって、無謀な挑戦。

『本格折り紙 入門から上級まで』
前川淳 著
日貿出版社 出版

【Cube-Whale はこくじら】 [折り紙]


2017-05-03T21:06:17.jpg2017-05-03T21:06:17.jpg

【Cube-Whale はこくじら】

座布団折り(やっこさんの最初の折り方)をした後に、三等分にする作業があるので、なかなか難しい感じ。
そして、最後に尻尾を立体にするのも手間取る。
可愛くて簡単そうに見えて、思ったより難しい作品。
15cmで折れます。

『みんなで、つくろう! おりがみのはこどうぶつ』

木村良寿 著
日本ヴォーグ社 出版
2017年2月19日発行

新しい本なので、手に入りやすいと思います。
ファンシー折紙で折って、机の上の小物入れにしたら可愛いと思います。

特筆すべきことがない [日常(PC)]

段々、その日あったことも『日常』になっていくのでブログに書く内容が無いよう。

あ、初めてサバ缶を食べました。
店でも売れ筋の商品だったのですが、あれ凄いですね。
骨まで柔らか、食べられます!!って凄いですね。
不思議な感じでしたが、栄養満点と思える。

敬老の日はサバ缶渡そうかなー、と思ったら、祖父はサバアレルギーだった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッグを作ってみた [日常(携帯)]

2017-04-14T10:54:47.jpg

2017-04-14T10:54:47.jpg

スーパーのポリ袋からヒントを得たバッグらしい。

通勤用にバッグを作ってみた。
フリルと布の切り返しはアレンジですの。
ブローチは祖母からの貰い物。

縫い代の取り方が雑だったり、マチを作るための場所を縫っちゃったりと色々やらかしてはいるが、母の手助けを借りて何とか完成。
但し、500mlペットボトル(水筒代わり)が入らないことに作り終えてから気がつく。夏になったら以前のバッグに戻す予感。

でも、フリルや切り返しが今回は擦れずに一直線になっているので、そこは大満足です。
むふー(≧ω≦)b


『プチバッグコレクション』
著 橋本幸子
出版 文化出版局

他にも面白い形が掲載されているので、見ているだけでも楽しい。

内股ゴジラ [折り紙]

170224_0931~01.jpg

170224_0930~02.jpg


25cmの折り紙でゴジラを製作。
高さ8.5cm程の愛らしいゴジラが完成。

尻尾の部分が特に難しく、正直に言えば折り図通りには折れてない。
手足も顎も折れてない。
ぶっちゃけ背中も折り図と違ってた。

でも、ゴジラに見える。
正面から見たら、内股だけどゴジラに見える。

それが、創作折り紙の良いところ。

初めて折る時は、もう少し大きい折り紙の方が楽かも。

『たのしい折り紙全集』
山口真著
主婦と生活者出版
1997年初版
2003年15刷
この本は、ゴジラの他にガメラ・ウルトラマン・ウルトラマンゼアス・ピグモンの折り方が掲載。

そして、このゴジラを考えたのは折り紙探偵団の【西川誠司】さんだそうです。
この本は、簡単なものから色んな作家さんが考えた難しい作品が載っているので作りがいがある一冊です。
タグ:折り紙

昔の自分が信じられない [日常(携帯)]

昔、利用していた名城線金山駅。

電車から降りてきた人が沢山居たので、やり過ごそうと立ち止まったら、後ろから押された。

やだ、最近の名古屋怖い。
皆ギスギスし過ぎ。

そら、交通死亡事故最多な筈だ!って飛躍しすぎだろうか?

********

って、家に帰ってから冷静に考えると、通行の邪魔になったのかもしれない。
ただ、あの人波を渡る術を思い出すのは、難しそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -